人の似顔絵、描けますか?

「あなたは、友人や知人の似顔絵を描けますか?」

と聞いて少しでもうろたえた方。もしかして漫画絵ばかり描いていませんか?
世の中には様々な「」があります。世間を見渡せば美形で揃った顔よりも圧倒的に普通な顔や少しくずれた顔の方が多いのです。常日頃美少年や美少女の漫画絵ばかり描くと普通の顔や特徴ある顔などの似顔絵が描けなくなります。
もしも人から「絵がうまいんだったら私の似顔絵描いて。」とか、「じゃあ俺をかっこよく描いてくれよ!」と頼まれた時、似顔絵が描けないと絵描きとしてちょっとカッコ付かないですよね?

やさしい顔と手の描き方
やさしい顔と手の描き方


目次
第1章 男の頭部・基本形は両側をそぎ落としたボール・中央線と眉線との交差点・交差点と中央線が頭の向きを決める・中央線上の組み立て・頭蓋骨の略画・構成に表わされる骨の形・頭部と首の動き・部分の組み合わせで頭を作る・面による頭部の構成・頭部を面で構成・頭部を傾ける・頭部を描くときの遠近法・分割点の違いによる顔のタイプ・常に中央線上に組み立て・思ったとおりのタイプを描く・ボールと面による構成の応用・顔の特徴の大きな要素・リズム・頭部描画のリズミカルな線・標準タイプの頭部・男の頭部のプロポーション・単位を使って頭部を描く・頭部と顔面の筋肉・頭部の解剖図・筋肉の働き・色々な角度から見た筋肉・頭部を描くには解剖学が必要・口のメカニズム・目のメカニズム・唇の動き・鼻と耳の構成・表情 笑い・さまざまな表情・表情を基礎にした顔の色々・顔面の分析・さまざまな年齢の顔・トーン・面構成の例・解剖学・構成・面構成を組み合わせる・面構成によるトーンの組み立て・頭部の個性・人物のタイプ・ほほえんでいる男の顔・年老いた男・顔つきからうかがえる性格を描き出すこと
第2章 女の頭部・女の頭部の構成・各部分の構成の基本・女の頭部では骨と筋肉をあまり目立たせない・魅力は素描から・「ブロック処理」は女の頭部にも応用・若い女の頭部・スケッチ・おばあさん・老化の特徴
第3章 赤ん坊の頭部・1歳児の頭部のプロポーション・2,3歳児の頭部のプロポーション・赤ん坊の頭部の構成・赤ん坊のスケッチ・赤ん坊の研究・3,4歳児の4分割
第4章 少年・少女の頭部・幼児・小さい男の子の頭部のプロポーション・小さい女の子の頭部のプロポーション・小さい男の子の頭部の構成・小さい女の子の頭部の構成・少年たちの練習・少女たちの練習・児童・生徒・男子の頭部のプロポーション・女子の頭部のプロポーション・4分割線 男子・4分割線 女子・児童・男子のスケッチ・児童・女子のスケッチ・ティーン・エージャー・ティーンの男子の頭部のプロポーション・ティーンの女子の頭部のプロポーション・ティーン・エージャー(少年)・ティーン・エージャー(少女)
第5章 手・手の解剖学・ブロック処理した手・手のプロポーション・手の構造・掌のくぼみ・手を遠近法によって描く・手のさまざまな動き・関節・君自身の手を描く・女の手・先細りの指・練習・赤ん坊の手・赤ん坊の手の練習・子供の手・プロポーションは常に一定・老人の手

似顔絵が描けない…もしもそう感じたらこの「やさしい顔と手の描き方」と言う本を試してください。まず男性の頭部で描き方を解説。アタリの描き方や面による陰影、頭部の細かい比率、個性的な頭部、解剖学的な説明、シワたるみと、いろいろな角度から頭部を解説してから女性の(老婆も含む)頭部、赤ん坊、5歳前後の少年少女、 10歳前後の児童(6〜12歳)、ティーンエージャー(13〜19歳)の特徴、描き分けに発展。手の描き方は解剖学、ブロック化した描き方、男女の違い、赤ん坊、子供、老人の手と少しずつ描き方を進めます。

頭部、手の解剖図、基本的なバランス、作画と男女、各年齢ごとのバランスの違い等、老人から赤ん坊の顔まで、男女別の顔のバランスの違いやシワ、何より細かな表情などがこと細かに解説されていてその幅の広さに驚かされます。
漫画絵だけだと大よそ描かない表情の付け方を色々発見出来ます。

何より顔は一番複雑な分、描けるようになれば人物画描きとして怖いものがなくなります。細かいコツも紹介。ルーミス先生の講座本は絵描き初心者に必要なヒントを与えようという優しさに溢れ、どんな箇所でも丁寧でに解説します。

もしも似顔絵が描けると自信が持てたら、試しに「ビートたけし」と「監督・北野 武」を描き分けてみて下さい。
もしもうまく描けたらもうこれで「似顔絵描いて。」の声に怯まずに済みます。
やさしい顔と手の描き方 やさしい人物画

関連記事:
人体デッサン資料まとめ
デッサン用ポーズ集まとめ
魅力あるキャラクターの作り方・4
「スーパーマンガデッサン」で漫画のデッサン
人体の描き方

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. <font color="#669933">B'z稲さん男前アイコン☆</font>  [ 『倶楽部178tak』 ]   2006年01月29日 18:25
ぁぁぁーーーーーーーー;; 最近忙しくてコチラの更新出来てませんでしたー; 言い
この記事へのコメント
1. Posted by みのまるむし   2005年11月26日 22:19
こんにちわ。みのまるむしです。

よくテレビ見ながらお笑い芸人をクロッキーします。
お笑いブーム万歳です♪
2. Posted by ゆざいちょ   2005年11月27日 01:22
みのまるむしさん、ありがとうございます。
お笑い芸人は顔に特徴がある人が多くてなかなか描きやすいですよね!
3. Posted by 鹿子   2005年11月29日 21:42
初めまして、ゆざいちょさん。
ブログ村から参りました。
素敵なの紹介…早速購入しようと思いました。
>「ビートたけし」と「監督・北野 武」を描き分け
これ、できるようになったら描くことが
ますます楽しいでしょうね!
また覗きに参ります〜
4. Posted by ゆざいちょ   2005年11月30日 00:29
鹿子さんありがとうございます。
ちなみにビートたけしと北野武を取り上げたのは、「これくらいやれればバンバンザイだろう」と思って取り上げました。
5. Posted by とますけ   2006年01月24日 18:36
ブログにトラックバックありがとうございます☆
似顔絵は得意じゃないんですが、たまーに雑誌とか見ながら練習したりする事があります。
キャラクターを作る時に、色々とバリエーションが広がるかなー・・・と思って。
当方ヘタレ絵描きなので、まだまだ全然そこには辿り着けていませんが(- -;)
こちらのブログは絵についての記事が多くて、読み応えがありますね。また覗きに来させて頂きます☆
6. Posted by ゆざいちょ   2006年01月25日 00:38
とますけさんありがとうございます。
私も、顔のデッサンなら多少は得意なのですが似顔絵の類は人の顔にキャラクター性をつけなければいけないので、なかなか難しいものです。
7. Posted by 葉月   2006年01月28日 00:50
ブログにトラックバックしていただきありがとうございます私も絵はまだまだ未熟ですがいっぱい練習してうまくかけるように頑張ります!また遊びに来させていただきますでわ☆
8. Posted by ゆざいちょ   2006年01月28日 02:09
葉月さんありがとうございます。
絵描きと言う生き物はアマだろうと同人描くようになろうと、はたまたプロになれたとしても自分を未熟だと評価しがちな生き物です。
お互い頑張りましょう。
9. Posted by 似顔絵描きの中坊   2006年03月27日 23:37
はじめまして!!!
トラックバックありがとうございます (≧▽≦)ノ
ボクは、最初の頃は普通のカッコイイキャラ
ばかりを描いていましたが、
いつの日か似顔絵を描くようになってしまいました(笑)
面白い顔を描くのにハマってしまって
ず〜っと、描いています (*⌒0⌒)/

ちなみに、ビートたけしと映画監督の
たけしって全然表情と雰囲気が違うので
まるで別人のように見えてしまいますよね。
そういう違いも、似顔絵のだいご味ですよね。
10. Posted by ゆざいちょ   2006年03月28日 00:49
似顔絵描きの中坊さんありがとうございます。
しかし似顔絵に流れるのも珍しいですね。絵描きだと大体がカッコイイ絵か萌えの方面に走りがちなのに…
絵描きとしては狙い目なのかもしれないですね。
都条例関連



都条例ぷんすかTシャツに関するお詫び等々…

はるかぜちゃんのしっぽ(ω)
中身確かめたけど、挿絵でも都条例ぷんすかTシャツを着られているのね…


子どもは、ロボットじゃない。
子どもロボット化計画に、反対します。
Tシャツ
Intuos5替え芯
Wacom Intuos4替え芯
WACOM Intuos4専用替芯 標準ポリアセタール芯5本入り
Wacom 替え芯(標準芯 ブラック/5本入り) ACK-20001

滑らかな書き味と耐久性を兼ね備えたIntuos4標準芯。

WACOM Intuos4専用替芯 ハードフェルト芯5本入り
Wacom 替え芯(ハードフェルト芯/5本入り) ACK-20003

高摩擦係数かつ耐久性も備えたフェルト芯。抵抗感のある硬筆の書き味。鉛筆やマジックに近いアナログな表現で描けて耐久性も持ち合わせる。

WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯5本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/5本入り) ACK-20004


WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯20本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/20本入り) ACK-20014

ゴム製で摩擦が最もかかって粘りのある描き味で弾性のある替え芯。描き心地は鉛筆やマーカー、消しゴム、硬いロウなど人によって様々。

WACOM Intuos4専用替芯 ストローク芯5本入り
WACOM Intuos4専用ペンKP-300E・400E・501E用 替芯 ストローク芯(1mm・5本入り) ACK-20002

中にスプリングを組み込んでペンが沈み込め、ブラシのような感触で描ける替え芯。

ペンタブレットの替え芯はIntuos4用・替え芯・スタイラスペン・オーバーレイシート等オプション一覧を。

amazon文具ストア
インクやコピック、本棚、パソコンデスクもあります。

ペン先まとめ買いセット
ペン軸の選び方

漫画の下描き用鉛筆

漫画の下描き用シャープペン

ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー
ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー

青いシャープペンの芯

ネットで入手できる各種スクリーントーン

その他の画材は種類別画材ランキングベスト3を。
制作に便利記事
漫画の資料など、すぐに使える便利なページを用意しました。

漫画用作画資料まとめ
画力向上ガイドで記事にした、漫画やイラスト等で使う作画資料まとめ。資料探しに便利。

ファッション雑誌まとめ
それぞれの年代、男女毎にファッション雑誌をまとめました。服装の資料を探す時に便利です。

お子様向け、子供用キッズファッション・服装

女子小学校高学年〜女子中学生までのローティーン向けファッション・服装

10代の女の子向けハイティーン向けファッション・服装

20代の女性、女子大学生〜若い女性向けファッション・服装

20代のOL・キャリアウーマン・若い主婦・若奥様向けファッション・服装

30代の女性用、熟女・人妻・主婦向けファッション・服装

10代の男子向けファッション・服装

20代男性向け、男子大学生〜若いビジネスマン用ファッション・服装

30代男性向け、大人の男の為のファッション・服装

40代50代の男性用のナイスミドル、オヤジキャラ向けファッション・服装

人体デッサン資料まとめ
人体デッサン講座やデッサン人形、人物を描く時に便利な資料まとめ。
服のシワや筋肉なども。

ストーリー・ネーム講座本
漫画制作で勉強しづらい、話作りやネーム、アイデアの構想を練る時に便利な講座本をまとめ。

パースの描き方・講座本
パース講座本やパース定規、背景を描く時に便利な資料まとめ。

デッサン用ポーズ集まとめ
デッサンや人体モデル確認の為のポーズ集まとめ。

新人漫画賞一覧beta

web漫画・ケータイ漫画賞一覧

つまらない漫画とは、どんな…

漫画家アシスタント、やる?

投稿・持ち込みの傾向と対策・1

投稿・持ち込みの傾向と対策・2

漫画家の為の画材ストックコーナー
ペン先やインク、タブレットの替え芯まとめ。
愛用の道具を探す時に便利です。

A3モノクロレーザープリンター用トナーカートリッジまとめ
漫画原稿の印刷に必要なA3モノクロレーザープリンターのトナーまとめ。プリンターのトナーをメーカー別に探せます。

エプソンプリンタキャノンプリンタNECプリンタその他メーカー

対疲労・睡魔用ドーピング
〆切直前・修羅場に欠かせないスタミナドリンク・カフェインドリンクまとめ。

同人イベント用CD-R・DVD-R
同人音楽・同人ゲーム・同人データ・同人映像等の作成に便利なレーベル印刷可能なCD-R・DVD-Rやケースをまとめ。

同人グッズ作成コーナー
同人用グッズ(ポスターカードやしおり等)の作成に便利なラミネーター、パウチまとめ。
同人関係
同人印刷所・同人グッズ製作所一覧
全国の同人印刷所・同人グッズ製作所を集めました。

同人グッズ製作所・同人イベントサイト等
同人師。
同人情報交換サイト CIES
同人ポータル・夢想花
DL同人観測所
デジ同人ニュース【ODDN】