武器の作画資料2・日本刀等

今回は日本刀や手裏剣などの日本の武器を紹介します。

図説・日本武器集成―決定版
図説・日本武器集成―決定版


単に日本の武器と言ってものみならず、弓矢手裏剣鎖鎌十手火縄銃など、日本の武器はバリエーションが豊かで性能も様々です。
この「図説・日本武器集成―決定版」と言う本は日本の武器が色々と網羅された、日本古来の武器の資料に使えます。
全体的に写真が多く、武器一つ見ても、例えば刀のツバの形状や美しさ、武器の使い方や殺傷能力などの特性も詳しく扱っていて、日本武器の特性を知る資料として役立てます。

しかし武器は使ってナンボなので、構えや切りつけ方等にリアリティを出す為にも剣術についての知識も一緒に欲しい所です。
西洋剣術に関する本はなかなか無いのですが、幸い日本武術の本なら見つける事が出来ました。

日本の剣術―連綿と受け継がれた武士の心と技、その秘伝を一挙公開!
日本の剣術―連綿と受け継がれた武士の心と技、その秘伝を一挙公開!

日本の剣術 (2)
日本の剣術 (2)


この「日本の剣術」シリーズは日本刀を「武器」として扱う為の秘伝の実戦方を開設した本で、刀一つの扱いにも色々な「型」や「流派」が存在して、剣術や流派の知識や実戦での刀の扱い方も詳しく取り扱っていて剣術の資料に使えます。
構えや切り付け方も実戦を踏まえているのでかなり真剣を扱う際の実践的な動きや流れも理解出来、構え自体も相当美しく、刀を構える姿のポーズ集としてもなかなかです。
写真も連続写真が多く武道の素人でも技の動きがよく分かり、日本刀や剣術の資料としての評価も上出来です。
やはり武器一つ描くにも剣術を踏まえるとよりリアリティが増します。
図説・日本武器集成―決定版 (歴史群像シリーズ) 図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ) 図説・戦国甲冑集―決定版 (歴史群像シリーズ) 図説・戦国甲冑集―決定版 (2) (歴史群像シリーズ) 日本の剣術―連綿と受け継がれた武士の心と技、その秘伝を一挙公開! (歴史群像シリーズ) 日本の剣術 (2) (歴史群像シリーズ)

関連記事:
武器の作画資料1・西洋剣等
武器の作画資料5・中国武器編
武器の作画資料3・銃器編
武器の作画資料4・銃の映像編
中世の民族衣装の作画資料

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 特攻少女  [ ウィズウィズブログ〜イラスト部屋〜 ]   2006年02月04日 17:35
 なんとなく描いてみたかった、おかっぱ日本髪少女で、だんびら。 胸のさらしが嘘っぽいです。どこまで巻くんだろ? おなかまでかな??
2. 【新キャラクター】戦国BASARA2  [ もののふブログ ]   2006年02月11日 11:33
新キャラクターは前田慶次ですか! 現在もののふブランドで深く進行中の 新アイテム...
3. 雑誌「日本の剣術2」  [ 忍びの衆 隠密通信 ]   2006年02月13日 15:44
GAKKENの歴史群像シリーズとして「日本の剣術2」が出ました。先に「日本の剣術」として出たのですが好評だったようで第二段が発売になった様です。剣術に興味の有る方は是非読まれると良いと思います。前号と合わせて読まれるととても面白いと思いますよ。そして少しでも「や...
4. バガボンド『♯205 研ぐ者、振るう者。』  [ バガボンド・ブログ(漫画、ドラマの感想) ]   2006年04月17日 23:06
あれあれ? 又八ってば、小次郎をタケしゃんと闘わせるために、吉岡道場連れて行った訳じゃなかったんだよね。そーかあ、そーだよなあ。可愛さあまって憎さ百倍つーか、憧れあまって憎さ百倍で、わざと対戦をプロデュースするほど、又八は根性悪な男じゃござんせんでした! ...
この記事へのコメント
1. Posted by ぶろぐひろば   2006年01月30日 16:32
突然申し訳ありません。

ブログ専門サーチ「ぶろぐひろば」 http://lovers.boo.jp/blog/

管理人です。開設したばかりのサイトですが、貴サイト様を拝見し是非当サーチにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

貴サイト様のSEO対策とアクセスアップに少しは貢献できると思いますので、是非ご参加くださいませ。
2. Posted by ゆざいちょ   2006年01月31日 00:46
ぶろぐひろばさんありがとうございます。
早速登録させて頂きました。以後もよろしくお願いします。
3. Posted by くまえ   2006年02月03日 16:34
こんにちはTBしていただいていたので見学に来ました(^^)まだ少ししか拝見していませんが色々為になりそうなこと(資料とか)があるようなのでちょくちょくお邪魔させていただこうと思います。私のようなへぼへぼのブログにTBありがとうございました。すみませんが前のこめんと消去していただけると幸いです。m(__)m
4. Posted by ゆざいちょ   2006年02月03日 16:45
くまえさんありがとうございます。
過去の記事を引っ張りだすとまた色々な発見が出来るかもしれませんね。
5. Posted by 恭馬   2006年02月07日 13:06

 遅くなりましたが、「落ちる夢」へのTBありがとうございました。

 自分の記事でも述べましたが、西洋では銃への移行が早いうちからあった為、「西洋剣術」として体系づけられた物は現代に殆ど残っていないようです。

 只でさえ少ない資料なので、翻訳された和書で探すより、洋書で探した方が見つかりやすいかもしれませんね。
 
6. Posted by ゆざいちょ   2006年02月07日 14:56
恭馬さんありがとうございます。
西洋剣術は銃に取って代わられたのですか…時代の流れと言うものですかね。
7. Posted by 秘書   2006年02月08日 12:11
TBありがとうございました。

この本はうちでも紹介してますが見やすくていい本です(*´c_,`*)ゞ
8. Posted by ゆざいちょ   2006年02月08日 14:50
秘書さんありがとうございます。
個人的には真剣を使った「勝負」を第三者の目からでは無く、自分対相手の目線で感じられたのが凄い所ですよね。
9. Posted by もののふ   2006年02月11日 12:02
はじめまして、もののふと申します。
トラックバックありがとうございます。

私も先日「日本武器集成」を
購入しまして食い入るようにみております。
もののふTシャツのデザインの参考に
したいですね。

これからもよろしくお願い致します。

10. Posted by ゆざいちょ   2006年02月11日 14:36
もののふさんありがとうございます。
Tシャツ制作ですか、ブログの方だけしか見てなかったので気づかなかったです(汗)

しかし、なかなかカッコ良いですね。
11. Posted by ちばゆうき   2006年02月11日 16:49
ゆざいちょさんお邪魔します^^当ブログ「魔剣演戯」へのトラックバックどうもありがとうございました!!久しぶりのトラバ…しかも絵描きさんからのトラバに激しく心ときめいております(笑)
武器の資料ありがたく参考にさせて頂きます、確かに最近の漫画やアニメ・ゲームに登場するおかしな形状の武具は実用性に乏しいものがほとんどです(斬れるの?コレ?って言うのが多い)10年程前の漫画などと見比べるとキャラの持つ武具は実用性よりも見た目の美しさ、ファッション性に重点を置いてデザインされている様に思います、作品に現実的な「リアリティ」を求めるならそこは徹底的に用途や状況など考察しデザインするべきだと思いますが…自分的にはこれでいいんじゃないかな〜と思います^^
12. Posted by ゆざいちょ   2006年02月12日 01:34
ちばゆうきさんありがとうございます。
最近の武器は攻撃力よりも「オサレ度」が重要視されてる気がします(笑)
13. Posted by 和希   2006年02月13日 15:42
TB大変有難う御座います。光栄です。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
14. Posted by ゆざいちょ   2006年02月13日 15:48
和希さんありがとうございます。
スタントアクションなら尚更役立つ本ですね(笑)
15. Posted by ひつじ   2006年02月19日 23:29
はじめまして。
トラックバック頂いたの初めてなのでちょっとびっくりしました(笑)
殺陣は資料なしで感覚で描いてるのでこの本は大変参考になりそうです。
お役立ちトラックバックありがとうございました!
16. Posted by ゆざいちょ   2006年02月20日 14:05
ひつじさんありがとうございます。
殺陣を感覚でですか…感覚で描けるのもなかなかすごいですね。
17. Posted by 花開富貴   2006年02月21日 01:48
「濫読屋雑記」へのTB、ありがとうございました。さっそく見学しに来ました。
どうも、私は近接兵器より飛び道具、とくに鉄砲が大好きな人間なので、「武器の資料・2」で取り上げられている資料より「武器の資料・1」で取り上げられている『武器』や『武器甲冑図鑑」の方を愛読しています。ですので、「1」の方にTBさせていただきます。
私のところでも、武器関係の本を紹介することがあると思いますので、またお立ち寄り下さい。
これからも、よろしくお願いします。
18. Posted by ゆざいちょ   2006年02月21日 02:00
花開富貴さんありがとうございます。
鉄砲に関してはまだ取り上げてないのでいずれ取り上げてみたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
19. Posted by 松裕堂   2006年02月21日 08:32
創作とは基本的に何ら関係のない(笑)当方のブログに、わざわざのTB、誠にありがとうございます。

学研の「図説」シリーズはカラー写真が抱負で、私もお気に入りです。来月の3日には『図説・日本刀大全 決定版』なる書籍がでるようなので、カラー写真の鮮明さに期待し、私も購入してみようかと思ってます。

日本刀関係の書籍は数あれど、カラー写真をメインに掲載している書籍は比較的少ないので(あったとしても書籍価格が比較的高い)、今回のモノには何げに期待しています。

やっぱ、いいですなポン刀は(笑)。
20. Posted by ゆざいちょ   2006年02月21日 14:15
松裕堂さんありがとうございます。
やはりカラー写真が豊富ですと資料としての使い勝手も良いので良いですよね。
21. Posted by しまてま   2006年03月20日 00:13
はじめまして!トラックバック頂きありがとうございました。トラックバックなどは初めてなので少し驚いています。(笑)
私自身武器についてはかなり課題がいっぱいなのでこういった本を見ると武器の構えなどの研究ができてリアリティやポーズの幅も広がりそうですね。参考にさせて頂きたく思います!^^
ご紹介頂きありがとうございました!
22. Posted by ゆざいちょ   2006年03月20日 03:34
しまてまさんありがとうございます。
やはり構えあっての武器ですので、構えは大事ですね。
23. Posted by U2   2006年04月17日 23:17
TBどうも有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
武器のことが載っているページを、TBさせてもらいました。
武器は人を殺すもので、基本的にはいけない代物なんでしょうが、自衛隊の戦車にしろ、戦闘機にしろ、機能美と言いましょうか、やはりカッコイイ! と思う心は避けられません。
日本刀は尚更、シンプルで美しいものです。
本をご紹介いただき、有難うございました!
24. Posted by ゆざいちょ   2006年04月18日 00:11
U2さんありがとうございます。
武器にも色々な宝飾などを施す部分は、正に日本人の美の心を感じさせてくれますね。
都条例関連



都条例ぷんすかTシャツに関するお詫び等々…

はるかぜちゃんのしっぽ(ω)
中身確かめたけど、挿絵でも都条例ぷんすかTシャツを着られているのね…


子どもは、ロボットじゃない。
子どもロボット化計画に、反対します。
Tシャツ
Intuos5替え芯
Wacom Intuos4替え芯
WACOM Intuos4専用替芯 標準ポリアセタール芯5本入り
Wacom 替え芯(標準芯 ブラック/5本入り) ACK-20001

滑らかな書き味と耐久性を兼ね備えたIntuos4標準芯。

WACOM Intuos4専用替芯 ハードフェルト芯5本入り
Wacom 替え芯(ハードフェルト芯/5本入り) ACK-20003

高摩擦係数かつ耐久性も備えたフェルト芯。抵抗感のある硬筆の書き味。鉛筆やマジックに近いアナログな表現で描けて耐久性も持ち合わせる。

WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯5本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/5本入り) ACK-20004


WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯20本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/20本入り) ACK-20014

ゴム製で摩擦が最もかかって粘りのある描き味で弾性のある替え芯。描き心地は鉛筆やマーカー、消しゴム、硬いロウなど人によって様々。

WACOM Intuos4専用替芯 ストローク芯5本入り
WACOM Intuos4専用ペンKP-300E・400E・501E用 替芯 ストローク芯(1mm・5本入り) ACK-20002

中にスプリングを組み込んでペンが沈み込め、ブラシのような感触で描ける替え芯。

ペンタブレットの替え芯はIntuos4用・替え芯・スタイラスペン・オーバーレイシート等オプション一覧を。

amazon文具ストア
インクやコピック、本棚、パソコンデスクもあります。

ペン先まとめ買いセット
ペン軸の選び方

漫画の下描き用鉛筆

漫画の下描き用シャープペン

ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー
ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー

青いシャープペンの芯

ネットで入手できる各種スクリーントーン

その他の画材は種類別画材ランキングベスト3を。
制作に便利記事
漫画の資料など、すぐに使える便利なページを用意しました。

漫画用作画資料まとめ
画力向上ガイドで記事にした、漫画やイラスト等で使う作画資料まとめ。資料探しに便利。

ファッション雑誌まとめ
それぞれの年代、男女毎にファッション雑誌をまとめました。服装の資料を探す時に便利です。

お子様向け、子供用キッズファッション・服装

女子小学校高学年〜女子中学生までのローティーン向けファッション・服装

10代の女の子向けハイティーン向けファッション・服装

20代の女性、女子大学生〜若い女性向けファッション・服装

20代のOL・キャリアウーマン・若い主婦・若奥様向けファッション・服装

30代の女性用、熟女・人妻・主婦向けファッション・服装

10代の男子向けファッション・服装

20代男性向け、男子大学生〜若いビジネスマン用ファッション・服装

30代男性向け、大人の男の為のファッション・服装

40代50代の男性用のナイスミドル、オヤジキャラ向けファッション・服装

人体デッサン資料まとめ
人体デッサン講座やデッサン人形、人物を描く時に便利な資料まとめ。
服のシワや筋肉なども。

ストーリー・ネーム講座本
漫画制作で勉強しづらい、話作りやネーム、アイデアの構想を練る時に便利な講座本をまとめ。

パースの描き方・講座本
パース講座本やパース定規、背景を描く時に便利な資料まとめ。

デッサン用ポーズ集まとめ
デッサンや人体モデル確認の為のポーズ集まとめ。

新人漫画賞一覧beta

web漫画・ケータイ漫画賞一覧

つまらない漫画とは、どんな…

漫画家アシスタント、やる?

投稿・持ち込みの傾向と対策・1

投稿・持ち込みの傾向と対策・2

漫画家の為の画材ストックコーナー
ペン先やインク、タブレットの替え芯まとめ。
愛用の道具を探す時に便利です。

A3モノクロレーザープリンター用トナーカートリッジまとめ
漫画原稿の印刷に必要なA3モノクロレーザープリンターのトナーまとめ。プリンターのトナーをメーカー別に探せます。

エプソンプリンタキャノンプリンタNECプリンタその他メーカー

対疲労・睡魔用ドーピング
〆切直前・修羅場に欠かせないスタミナドリンク・カフェインドリンクまとめ。

同人イベント用CD-R・DVD-R
同人音楽・同人ゲーム・同人データ・同人映像等の作成に便利なレーベル印刷可能なCD-R・DVD-Rやケースをまとめ。

同人グッズ作成コーナー
同人用グッズ(ポスターカードやしおり等)の作成に便利なラミネーター、パウチまとめ。
同人関係
同人印刷所・同人グッズ製作所一覧
全国の同人印刷所・同人グッズ製作所を集めました。

同人グッズ製作所・同人イベントサイト等
同人師。
同人情報交換サイト CIES
同人ポータル・夢想花
DL同人観測所
デジ同人ニュース【ODDN】