魅力あるキャラクターの作り方・3

キャラクターを描く際に、大体いつも描くキャラクターの年代や性格などが気づいたら全員似たり寄ったり…と言う事はありませんか?
例えば、可愛い女の子が描きたいから全員女の子キャラだけ、カッコいい美少年が描きたいから全員美少年キャラだけ…

普段描くキャラがパターン化すると、嫌な現象に陥ります。
いざ普段描かない別の年代、体型、性別の脇役を描きたくなってもその手の脇役が描けなくなります。
その悪影響は漫画のストーリーにも現れ、自分が脇役を描けないばっかりに描きたい漫画が自分の画力に合わせストーリーしか描かなくなり、自分の画力で描きたい物に制限がかかるのです。
正に自己マンネリズムです。

思い返してください…自分の描ける範囲、キャラのバリエーションはどれだけありますか?
もしかして、自分の描きたい漫画が自分の画力で歪められてませんか…?

漫画バイブル〈3〉数億万人のキャラクター編
漫画バイブル〈3〉数億万人のキャラクター編


もしも描けるキャラのバリエーションに乏しい事に気付いたら、バリエーションを少しずつでも良いので増やしましょう。
この世界には様々な年代や体格や性別、そして性格の人が存在します。そんなキャラクターを描くのに役立つのが上の「漫画バイブル〈3〉数億万人のキャラクター編」と言う本です。
年代は赤ん坊から果てはお年寄りまで、体格はデブからスタイル抜群なキャラ、性格も普通のエキストラからアクの強い脇役キャラまで様々なキャラクターの資料に便利な上、講座の中で描かれた幅広いキャラクターを描く上でのテクニックを伝授してくれます。

年代や体格別のキャラクターの資料としても使えますし、どんなキャラでも上手く描き分けられる事が出来たら、もう自分の画力を考えて、描きたい物を制限せずに悠々と漫画が描けるはずです。
漫画バイブル〈1〉光と影の演出編 漫画バイブル〈2〉構図破り編 漫画バイブル〈3〉数億万人のキャラクター編 漫画バイブル〈4〉カラーVS白黒 天地創造編 漫画バイブル No.5 コマ割り映画技法編 (5)

関連記事:
魅力のあるキャラクターの作り方・1
魅力あるキャラクターの作り方・2
魅力あるキャラクターの作り方・4
魅力あるキャラクターの作り方・5
「スーパーマンガデッサン」で漫画のデッサン

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. ギロロ伍長8  [ 3DCADで設計を楽しむ ]   2006年03月19日 15:53
本日のプロジェクト ギロロ伍長にギターを弾かせる Animatorで動画を作成します パラパラ漫画のように1コマずつ動きを設定します。 結構面倒です。 PhotoWorksでレンダリング 音が出るので注意 ギロロ伍長ブルースを奏でる|無料動画、....
2. 高階良子「黒とかげ」(原作:江戸川乱歩)  [ neverland ]   2006年04月02日 19:52
なつかしい……実になつかしすぎるマンガ。 子どものころ、秋田のいなかに行くと、年上のいとこが読むマンガがたくさんおいてあって、その中でも恐怖ものが多かった。血か? とにかく私はそのマンガたちから曽祢まさこを知り、山岸涼子に出会い、高階良子にふれたといい...
この記事へのコメント
1. Posted by 刹羅   2006年03月22日 10:26
そうですよね。
プロの漫画家さんたちは、やはり脇役も上手な人が多いですね。
漫画バイブルはとても勉強になります。
2. Posted by ゆざいちょ   2006年03月22日 15:00
刹羅さんありがとうございます。
漫画の場合、主役よりも脇役にスポットライトが当たる事もありますから大切な要素ですね。
3. Posted by ひのき   2006年04月02日 19:50
はじめまして!
TBありがとうございます。
こういう内容のTBをいただけるのは、なんだかとても嬉しいです。

私も大昔、マンガを書いてました。
途中から小説に乗り換えて、それからずーっと文字で創作しています(こっそりと/笑)

この記事のシリーズ、1から拝読して、なるほどなぁと思いました。
私も書いていて、いつも同じようなタイプのキャラばっかりだなぁと悩んだりします。
それが想像力の限界なのか、むしろ持ち味なのかは難しいところですね。
で、私の打開策は、
「いろんな人に会う、
 いろんな人の話を聞く」
「自分のことを疑っていく」
ことでした。
特に自分というのは、理屈でなくいろんな要素があるはずですから、自分がよく知っている(と思い込んでいる)自分の部分をこそワキのキャラ造形に使えば、ひとつのとっかかりになるかなと。
まだまだ模索中です。
4. Posted by ひのき   2006年04月02日 19:50
すいません、続きです(汗)

あまり関係のないような記事内容で恐縮ですが、こちらからもTB飛ばさせていただきますね。

これからも修行、がんばってください!
作品も、ぜひ拝見したいです。
5. Posted by ゆざいちょ   2006年04月03日 00:14
ひのきさんありがとうございます。
やはり自分の体験から引っ張り出すのはキャラ作りの基本です。
その為にも自分の中の引き出しを多く持っておきたい物ですね。
都条例関連



都条例ぷんすかTシャツに関するお詫び等々…

はるかぜちゃんのしっぽ(ω)
中身確かめたけど、挿絵でも都条例ぷんすかTシャツを着られているのね…


子どもは、ロボットじゃない。
子どもロボット化計画に、反対します。
Tシャツ
Intuos5替え芯
Wacom Intuos4替え芯
WACOM Intuos4専用替芯 標準ポリアセタール芯5本入り
Wacom 替え芯(標準芯 ブラック/5本入り) ACK-20001

滑らかな書き味と耐久性を兼ね備えたIntuos4標準芯。

WACOM Intuos4専用替芯 ハードフェルト芯5本入り
Wacom 替え芯(ハードフェルト芯/5本入り) ACK-20003

高摩擦係数かつ耐久性も備えたフェルト芯。抵抗感のある硬筆の書き味。鉛筆やマジックに近いアナログな表現で描けて耐久性も持ち合わせる。

WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯5本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/5本入り) ACK-20004


WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯20本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/20本入り) ACK-20014

ゴム製で摩擦が最もかかって粘りのある描き味で弾性のある替え芯。描き心地は鉛筆やマーカー、消しゴム、硬いロウなど人によって様々。

WACOM Intuos4専用替芯 ストローク芯5本入り
WACOM Intuos4専用ペンKP-300E・400E・501E用 替芯 ストローク芯(1mm・5本入り) ACK-20002

中にスプリングを組み込んでペンが沈み込め、ブラシのような感触で描ける替え芯。

ペンタブレットの替え芯はIntuos4用・替え芯・スタイラスペン・オーバーレイシート等オプション一覧を。

amazon文具ストア
インクやコピック、本棚、パソコンデスクもあります。

ペン先まとめ買いセット
ペン軸の選び方

漫画の下描き用鉛筆

漫画の下描き用シャープペン

ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー
ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー

青いシャープペンの芯

ネットで入手できる各種スクリーントーン

その他の画材は種類別画材ランキングベスト3を。
制作に便利記事
漫画の資料など、すぐに使える便利なページを用意しました。

漫画用作画資料まとめ
画力向上ガイドで記事にした、漫画やイラスト等で使う作画資料まとめ。資料探しに便利。

ファッション雑誌まとめ
それぞれの年代、男女毎にファッション雑誌をまとめました。服装の資料を探す時に便利です。

お子様向け、子供用キッズファッション・服装

女子小学校高学年〜女子中学生までのローティーン向けファッション・服装

10代の女の子向けハイティーン向けファッション・服装

20代の女性、女子大学生〜若い女性向けファッション・服装

20代のOL・キャリアウーマン・若い主婦・若奥様向けファッション・服装

30代の女性用、熟女・人妻・主婦向けファッション・服装

10代の男子向けファッション・服装

20代男性向け、男子大学生〜若いビジネスマン用ファッション・服装

30代男性向け、大人の男の為のファッション・服装

40代50代の男性用のナイスミドル、オヤジキャラ向けファッション・服装

人体デッサン資料まとめ
人体デッサン講座やデッサン人形、人物を描く時に便利な資料まとめ。
服のシワや筋肉なども。

ストーリー・ネーム講座本
漫画制作で勉強しづらい、話作りやネーム、アイデアの構想を練る時に便利な講座本をまとめ。

パースの描き方・講座本
パース講座本やパース定規、背景を描く時に便利な資料まとめ。

デッサン用ポーズ集まとめ
デッサンや人体モデル確認の為のポーズ集まとめ。

新人漫画賞一覧beta

web漫画・ケータイ漫画賞一覧

つまらない漫画とは、どんな…

漫画家アシスタント、やる?

投稿・持ち込みの傾向と対策・1

投稿・持ち込みの傾向と対策・2

漫画家の為の画材ストックコーナー
ペン先やインク、タブレットの替え芯まとめ。
愛用の道具を探す時に便利です。

A3モノクロレーザープリンター用トナーカートリッジまとめ
漫画原稿の印刷に必要なA3モノクロレーザープリンターのトナーまとめ。プリンターのトナーをメーカー別に探せます。

エプソンプリンタキャノンプリンタNECプリンタその他メーカー

対疲労・睡魔用ドーピング
〆切直前・修羅場に欠かせないスタミナドリンク・カフェインドリンクまとめ。

同人イベント用CD-R・DVD-R
同人音楽・同人ゲーム・同人データ・同人映像等の作成に便利なレーベル印刷可能なCD-R・DVD-Rやケースをまとめ。

同人グッズ作成コーナー
同人用グッズ(ポスターカードやしおり等)の作成に便利なラミネーター、パウチまとめ。
同人関係
同人印刷所・同人グッズ製作所一覧
全国の同人印刷所・同人グッズ製作所を集めました。

同人グッズ製作所・同人イベントサイト等
同人師。
同人情報交換サイト CIES
同人ポータル・夢想花
DL同人観測所
デジ同人ニュース【ODDN】