魅力あるキャラクターの作り方・3
キャラクターを描く際に、大体いつも描くキャラクターの年代や性格などが気づいたら全員似たり寄ったり…と言う事はありませんか?
例えば、可愛い女の子が描きたいから全員女の子キャラだけ、カッコいい美少年が描きたいから全員美少年キャラだけ…
普段描くキャラがパターン化すると、嫌な現象に陥ります。
いざ普段描かない別の年代、体型、性別の脇役を描きたくなってもその手の脇役が描けなくなります。
その悪影響は漫画のストーリーにも現れ、自分が脇役を描けないばっかりに描きたい漫画が自分の画力に合わせストーリーしか描かなくなり、自分の画力で描きたい物に制限がかかるのです。
正に自己マンネリズムです。
思い返してください…自分の描ける範囲、キャラのバリエーションはどれだけありますか?
もしかして、自分の描きたい漫画が自分の画力で歪められてませんか…?
漫画バイブル〈3〉数億万人のキャラクター編
もしも描けるキャラのバリエーションに乏しい事に気付いたら、バリエーションを少しずつでも良いので増やしましょう。
この世界には様々な年代や体格や性別、そして性格の人が存在します。そんなキャラクターを描くのに役立つのが上の「漫画バイブル〈3〉数億万人のキャラクター編」と言う本です。
年代は赤ん坊から果てはお年寄りまで、体格はデブからスタイル抜群なキャラ、性格も普通のエキストラからアクの強い脇役キャラまで様々なキャラクターの資料に便利な上、講座の中で描かれた幅広いキャラクターを描く上でのテクニックを伝授してくれます。
年代や体格別のキャラクターの資料としても使えますし、どんなキャラでも上手く描き分けられる事が出来たら、もう自分の画力を考えて、描きたい物を制限せずに悠々と漫画が描けるはずです。
関連記事:
魅力のあるキャラクターの作り方・1
魅力あるキャラクターの作り方・2
魅力あるキャラクターの作り方・4
魅力あるキャラクターの作り方・5
「スーパーマンガデッサン」で漫画のデッサン
例えば、可愛い女の子が描きたいから全員女の子キャラだけ、カッコいい美少年が描きたいから全員美少年キャラだけ…
普段描くキャラがパターン化すると、嫌な現象に陥ります。
いざ普段描かない別の年代、体型、性別の脇役を描きたくなってもその手の脇役が描けなくなります。
その悪影響は漫画のストーリーにも現れ、自分が脇役を描けないばっかりに描きたい漫画が自分の画力に合わせストーリーしか描かなくなり、自分の画力で描きたい物に制限がかかるのです。
正に自己マンネリズムです。
思い返してください…自分の描ける範囲、キャラのバリエーションはどれだけありますか?
もしかして、自分の描きたい漫画が自分の画力で歪められてませんか…?
漫画バイブル〈3〉数億万人のキャラクター編
もしも描けるキャラのバリエーションに乏しい事に気付いたら、バリエーションを少しずつでも良いので増やしましょう。
この世界には様々な年代や体格や性別、そして性格の人が存在します。そんなキャラクターを描くのに役立つのが上の「漫画バイブル〈3〉数億万人のキャラクター編」と言う本です。
年代は赤ん坊から果てはお年寄りまで、体格はデブからスタイル抜群なキャラ、性格も普通のエキストラからアクの強い脇役キャラまで様々なキャラクターの資料に便利な上、講座の中で描かれた幅広いキャラクターを描く上でのテクニックを伝授してくれます。
年代や体格別のキャラクターの資料としても使えますし、どんなキャラでも上手く描き分けられる事が出来たら、もう自分の画力を考えて、描きたい物を制限せずに悠々と漫画が描けるはずです。
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魅力あるキャラクターの作り方・4
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「スーパーマンガデッサン」で漫画のデッサン
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1. ギロロ伍長8 [ 3DCADで設計を楽しむ ] 2006年03月19日 15:53
本日のプロジェクト
ギロロ伍長にギターを弾かせる
Animatorで動画を作成します
パラパラ漫画のように1コマずつ動きを設定します。
結構面倒です。
PhotoWorksでレンダリング
音が出るので注意
ギロロ伍長ブルースを奏でる|無料動画、....
2. 高階良子「黒とかげ」(原作:江戸川乱歩) [ neverland ] 2006年04月02日 19:52
なつかしい……実になつかしすぎるマンガ。
子どものころ、秋田のいなかに行くと、年上のいとこが読むマンガがたくさんおいてあって、その中でも恐怖ものが多かった。血か?
とにかく私はそのマンガたちから曽祢まさこを知り、山岸涼子に出会い、高階良子にふれたといい...
この記事へのコメント
1. Posted by 刹羅 2006年03月22日 10:26
そうですよね。
プロの漫画家さんたちは、やはり脇役も上手な人が多いですね。
漫画バイブルはとても勉強になります。
プロの漫画家さんたちは、やはり脇役も上手な人が多いですね。
漫画バイブルはとても勉強になります。
2. Posted by ゆざいちょ 2006年03月22日 15:00
刹羅さんありがとうございます。
漫画の場合、主役よりも脇役にスポットライトが当たる事もありますから大切な要素ですね。
漫画の場合、主役よりも脇役にスポットライトが当たる事もありますから大切な要素ですね。
3. Posted by ひのき 2006年04月02日 19:50
はじめまして!
TBありがとうございます。
こういう内容のTBをいただけるのは、なんだかとても嬉しいです。
私も大昔、マンガを書いてました。
途中から小説に乗り換えて、それからずーっと文字で創作しています(こっそりと/笑)
この記事のシリーズ、1から拝読して、なるほどなぁと思いました。
私も書いていて、いつも同じようなタイプのキャラばっかりだなぁと悩んだりします。
それが想像力の限界なのか、むしろ持ち味なのかは難しいところですね。
で、私の打開策は、
「いろんな人に会う、
いろんな人の話を聞く」
「自分のことを疑っていく」
ことでした。
特に自分というのは、理屈でなくいろんな要素があるはずですから、自分がよく知っている(と思い込んでいる)自分の部分をこそワキのキャラ造形に使えば、ひとつのとっかかりになるかなと。
まだまだ模索中です。
TBありがとうございます。
こういう内容のTBをいただけるのは、なんだかとても嬉しいです。
私も大昔、マンガを書いてました。
途中から小説に乗り換えて、それからずーっと文字で創作しています(こっそりと/笑)
この記事のシリーズ、1から拝読して、なるほどなぁと思いました。
私も書いていて、いつも同じようなタイプのキャラばっかりだなぁと悩んだりします。
それが想像力の限界なのか、むしろ持ち味なのかは難しいところですね。
で、私の打開策は、
「いろんな人に会う、
いろんな人の話を聞く」
「自分のことを疑っていく」
ことでした。
特に自分というのは、理屈でなくいろんな要素があるはずですから、自分がよく知っている(と思い込んでいる)自分の部分をこそワキのキャラ造形に使えば、ひとつのとっかかりになるかなと。
まだまだ模索中です。
4. Posted by ひのき 2006年04月02日 19:50
すいません、続きです(汗)
あまり関係のないような記事内容で恐縮ですが、こちらからもTB飛ばさせていただきますね。
これからも修行、がんばってください!
作品も、ぜひ拝見したいです。
あまり関係のないような記事内容で恐縮ですが、こちらからもTB飛ばさせていただきますね。
これからも修行、がんばってください!
作品も、ぜひ拝見したいです。
5. Posted by ゆざいちょ 2006年04月03日 00:14
ひのきさんありがとうございます。
やはり自分の体験から引っ張り出すのはキャラ作りの基本です。
その為にも自分の中の引き出しを多く持っておきたい物ですね。
やはり自分の体験から引っ張り出すのはキャラ作りの基本です。
その為にも自分の中の引き出しを多く持っておきたい物ですね。