気楽に絵を描く方法をボブロス画法から学ぼう!

ラクガキを絵に発展させてみように戻る)

今まで散々この画力向上ガイドでは、あのテクニックを覚えろ、この技法も身に付けろと言い続けました。
(それもこれも、絵が上達したり読める漫画を描く為に必要なのですが)しかし、段々と描く事に対して煮詰っていませんか?

絵を上達させる為とはいえ、根詰めれば根詰める程、絵を描く行為が段々嫌気がさして行くのです。完成した絵を見ても満足できず、「全然下手だ…」と自己嫌悪ばかり積もり、気づいたら自分の描いた絵に魅力を感じなくなる、こんな精神的なスランプ に陥る事も少なくありません…

本来「絵を描く」事は楽しい事 で、絵が出来上がるとなんか嬉しいものです。
そんな初心を思い出す為にも一度は見ておきたいのがこのオジサンです…

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX
ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX

ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「神秘的な山」「神秘的な山」 ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「森の中の小さな橋」「森の中の小さな橋」 ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「峡谷の滝」「峡谷の滝」
ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「夕暮れ」「夕暮れ」 ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「寒い冬の朝」「寒い冬の朝」 ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「田園」「田園」

ボブロス画材セット ベイシックセット
ボブロス画材セット ベイシックセット


このDVDのオジサンはボブ・ロスと言う画家で、どんな絵が下手でもボブ・ロス先生の言う通りに画材や筆やナイフを使うだけで短時間で綺麗な絵が簡単に描ける「ボブロス画法」を開発した方です。
すごい事にこのボブ・ロス氏は画報講座のDVDの中で、放送時間の30分以内で数々の見事な作品を完成させているのです。

必要最低限の画材と彼の真似をすれば誰でも上手い絵が描けるボブロス画法そのものも凄い技術ですが、彼がボブロス画法を披露する映像を眺めていると、ボブ・ロス氏の絵に対する情熱や、「絵は楽しいものなんだよ。」と言うメッセージが絵を描いているボブ・ロス自身から伝わってきます。

もし絵を描く事が楽しくなくなったら、一度ボブ・ロスの絵に向かう姿勢を見習ってみてはどうでしょうか。本当にボブロス画法の講座を見るだけで「絵を描く事は楽しい」と言うメッセージが伝わります。

最近、photoshop用ボブ・ロスブラシのプラグインが出来たらしいです。雲ブラシや汚れブラシ、森ブラシ、木の葉ブラシ、草ブラシ等があるのでphotoshopさえあれば手軽にボブロス画法を練習できます。

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 画材の色名事典(黒系統・その5)  [ YS-12@co.jpー3流イラストレーター・セタミツコの公式ブログ ]   2006年04月30日 23:27
マース(マルス)ブラック(MARS BLACK) 使用顔料の酸化鉄(PBk11)が火星の表面を覆っている物質と確認された事からこの名があります。ひょっとしたら、酸化鉄の黒の色名としては、最もポピュ
2. 忘れられない彼、ボブ・ロス。  [ 日々のヨギチョギ ]   2006年07月05日 01:39
先日実家を片付けていた時、ある一枚の油絵が出てきました。 高校生の頃に自分で描いた絵だったのですが、それを見てしみじみと思い出した彼がいます。 その名はボブ・ロス。 残念ながら当時お付き合いしていた彼ではありません。(笑) きっとこの方の顔を見れば思い出す人...
この記事へのコメント
1. Posted by 空ドラ   2006年04月27日 13:01
ここにも伝説的なあの人が出てきましたか。これまで意外な参考資料が紹介されていましたが、まさに真打ち登場、みたいな感じです。初見当時、映像に出た彼の楽しそうな作画は非常に印象的でしたが、今改めて映像を見ればまた新たな発見があるかもしれません。休日の楽しみはこれに決まりかな?
2. Posted by ゆざいちょ   2006年04月28日 13:29
空ドラさんありがとうございます。
ボブ・ロスさんの描いてる姿は「絵を描いていて楽しい!」と言うメッセージが強烈に伝わりますね。
3. Posted by インパクト   2006年04月30日 08:03
すごいッスね!
何か超能力みたいですね。
私の絵でもめちゃくちゃ上手くなるんでしょうかw
4. Posted by ゆざいちょ   2006年04月30日 13:05
インパクトさんありがとうございます。
ちなみにこの方は風景画が得意分野なので、どうしても風景画が多くなりますね。
でも彼の技法をうまく応用さえすれば色々な絵にも応用できるかもしれません。
5. Posted by セタミツコ   2006年04月30日 23:40
ごぶさたです。
たしか、『ボブの楽しい油絵教室』と言うタイトルで衛星放送でも放映されていましたね。よく見ていましたが、残念ながらボブ・ロス画伯は10年くらい前にお亡くなりになっています。

あと、『探偵!ナイトスクープ』(ABC系)でも放映されていたけど、「みんなリキッドホワイト塗らなきゃ〜」と、テレビの前で叫んだものです。

ちなみにボブ画伯の愛用した「ミッドナイトブラック」はボブ・ロスペインティングだけの色です。
6. Posted by れん   2006年05月01日 21:32
投稿すると、楽しいだけではいられなくなって煮詰まってしまうことを実感したところです。
もういちど頑張れる気持ちを取り戻して、楽しい作品が描けたらいいですね^^
ボブ・ロスさんの描く姿、今一番観てみたいのは自分かもしれません。
7. Posted by ゆざいちょ   2006年05月02日 14:34
コメントありがとうございます。
>セタミツコさん
そうなんですよね。ボブ・ロスさんを知った頃にはもうお亡くなりになられてたんですよね。
でも、彼の技法は延々と受け継がれてほしいものです。
>れんさん
やはり「煮詰まる」のはしょうがない事かもしれないですね。
それでもやはり楽しいと言う感覚は忘れないようにしたい所ですね。
8. Posted by セタミツコ   2006年05月02日 21:32
こんばんは。
TBうまくいってて、ホっとしています。
うちのブログにもTBして下さったんですね。
ありがとうございます。

>でも、彼の技法は延々と受け継がれてほしいものです。
幸い、ボブ画伯の生前に彼の息子さんが絵画教室を受け継がれています。(ご本人が番組でお話してました)
それと、ボブ・ロス公式サイト(検索するとすぐ見つかりますが、英語です)も遺族の方か、教え子かはわかりませんが、運営されていて、世界的に好評です。
日本でも、『ボブ流』と言って規模は小さいながら講習会とかやってるみたいですね。



9. Posted by ゆざいちょ   2006年05月06日 14:24
セタミツコさんありがとうございます。
ボブ流ですか…とりあえず受け継がれているようなので良かったです。
10. Posted by yogichogi   2006年07月05日 01:30
TBありがとうございました。
ボブのことはBSで番組をやってた時に見てました。
見ているだけで絵を描きたくなってくる→ボブの言うとおりに描くだけで上手に描ける→さらに絵を描くのが楽しくなってくる、そんな幸せなサイクルを味わえる番組でした。
番組を見ていて無性に扇形の筆が欲しくなり、そして刷毛をイーゼルの足でバシバシ叩きたくなり、あわてて画材屋に走った日が懐かしいです。(笑)
11. Posted by ゆざいちょ   2006年07月05日 14:51
yogichogiさんありがとうございます。
確かにボブの描いてる姿を見ると思わずマネしたくなりますよね。
都条例関連



都条例ぷんすかTシャツに関するお詫び等々…

はるかぜちゃんのしっぽ(ω)
中身確かめたけど、挿絵でも都条例ぷんすかTシャツを着られているのね…


子どもは、ロボットじゃない。
子どもロボット化計画に、反対します。
Tシャツ
Intuos5替え芯
Wacom Intuos4替え芯
WACOM Intuos4専用替芯 標準ポリアセタール芯5本入り
Wacom 替え芯(標準芯 ブラック/5本入り) ACK-20001

滑らかな書き味と耐久性を兼ね備えたIntuos4標準芯。

WACOM Intuos4専用替芯 ハードフェルト芯5本入り
Wacom 替え芯(ハードフェルト芯/5本入り) ACK-20003

高摩擦係数かつ耐久性も備えたフェルト芯。抵抗感のある硬筆の書き味。鉛筆やマジックに近いアナログな表現で描けて耐久性も持ち合わせる。

WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯5本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/5本入り) ACK-20004


WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯20本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/20本入り) ACK-20014

ゴム製で摩擦が最もかかって粘りのある描き味で弾性のある替え芯。描き心地は鉛筆やマーカー、消しゴム、硬いロウなど人によって様々。

WACOM Intuos4専用替芯 ストローク芯5本入り
WACOM Intuos4専用ペンKP-300E・400E・501E用 替芯 ストローク芯(1mm・5本入り) ACK-20002

中にスプリングを組み込んでペンが沈み込め、ブラシのような感触で描ける替え芯。

ペンタブレットの替え芯はIntuos4用・替え芯・スタイラスペン・オーバーレイシート等オプション一覧を。

amazon文具ストア
インクやコピック、本棚、パソコンデスクもあります。

ペン先まとめ買いセット
ペン軸の選び方

漫画の下描き用鉛筆

漫画の下描き用シャープペン

ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー
ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー

青いシャープペンの芯

ネットで入手できる各種スクリーントーン

その他の画材は種類別画材ランキングベスト3を。
制作に便利記事
漫画の資料など、すぐに使える便利なページを用意しました。

漫画用作画資料まとめ
画力向上ガイドで記事にした、漫画やイラスト等で使う作画資料まとめ。資料探しに便利。

ファッション雑誌まとめ
それぞれの年代、男女毎にファッション雑誌をまとめました。服装の資料を探す時に便利です。

お子様向け、子供用キッズファッション・服装

女子小学校高学年〜女子中学生までのローティーン向けファッション・服装

10代の女の子向けハイティーン向けファッション・服装

20代の女性、女子大学生〜若い女性向けファッション・服装

20代のOL・キャリアウーマン・若い主婦・若奥様向けファッション・服装

30代の女性用、熟女・人妻・主婦向けファッション・服装

10代の男子向けファッション・服装

20代男性向け、男子大学生〜若いビジネスマン用ファッション・服装

30代男性向け、大人の男の為のファッション・服装

40代50代の男性用のナイスミドル、オヤジキャラ向けファッション・服装

人体デッサン資料まとめ
人体デッサン講座やデッサン人形、人物を描く時に便利な資料まとめ。
服のシワや筋肉なども。

ストーリー・ネーム講座本
漫画制作で勉強しづらい、話作りやネーム、アイデアの構想を練る時に便利な講座本をまとめ。

パースの描き方・講座本
パース講座本やパース定規、背景を描く時に便利な資料まとめ。

デッサン用ポーズ集まとめ
デッサンや人体モデル確認の為のポーズ集まとめ。

新人漫画賞一覧beta

web漫画・ケータイ漫画賞一覧

つまらない漫画とは、どんな…

漫画家アシスタント、やる?

投稿・持ち込みの傾向と対策・1

投稿・持ち込みの傾向と対策・2

漫画家の為の画材ストックコーナー
ペン先やインク、タブレットの替え芯まとめ。
愛用の道具を探す時に便利です。

A3モノクロレーザープリンター用トナーカートリッジまとめ
漫画原稿の印刷に必要なA3モノクロレーザープリンターのトナーまとめ。プリンターのトナーをメーカー別に探せます。

エプソンプリンタキャノンプリンタNECプリンタその他メーカー

対疲労・睡魔用ドーピング
〆切直前・修羅場に欠かせないスタミナドリンク・カフェインドリンクまとめ。

同人イベント用CD-R・DVD-R
同人音楽・同人ゲーム・同人データ・同人映像等の作成に便利なレーベル印刷可能なCD-R・DVD-Rやケースをまとめ。

同人グッズ作成コーナー
同人用グッズ(ポスターカードやしおり等)の作成に便利なラミネーター、パウチまとめ。
同人関係
同人印刷所・同人グッズ製作所一覧
全国の同人印刷所・同人グッズ製作所を集めました。

同人グッズ製作所・同人イベントサイト等
同人師。
同人情報交換サイト CIES
同人ポータル・夢想花
DL同人観測所
デジ同人ニュース【ODDN】