グレーゾーンは許されない?!
漫画は基本的に白と黒の世界です。(スクリーントーンなどもありますが)漫画は原則全てインクとペンによって描かなくてはいけません。
よく考えると白と黒だけの両極端な配色は漫画以外ではあまり存在しません。油絵や水彩画は色が有りますし、水墨画でさえ墨の濃淡が存在します。それだけ漫画は特殊なのです。グレーゾーンが許されない、正に白か黒かの二者択一なのです。
今でこそスクリーントーンがありますが、昔はそんな物はないので、カケアミや点描、手グラ(ペンで線を沢山描き、その密度によって濃淡を表す方法)等を駆使して、グレーを表現しました。
漫画は白と黒だけで光と影を表現してきたのです。こう言った技術は、漫画のデジタル化が進んでいる今だからこそ必要な技術です。
コミックスタジオ
等のソフトを使えばベタやトーンは一瞬で貼れるので、作業の効率化を図れる反面、「デジタルを使えば簡単だ!」と言う理由で安直なデジタル化を取り入れる絵描きが後を絶ちません。
逆に考えれば人から(例えば編集サイドや読者から)「これってデジタル使った?手抜きじゃん。」と言われる可能性もあります。そこで、手抜きと言われない為にデジタルにもアナログな手法をうまく取り入れる必要性が出ます。
漫画バイブル〈1〉光と影の演出編

この「漫画バイブル〈1〉光と影の演出編」と言う本は漫画の独特な表現の一つである、光と影、漫画の白と黒の世界を表現する方法が学べる本です。
30点の作例を用いた光の効果やライティングと表現や影の基本的な入れ方、影ベタの表現、カケアミ、点描、手グラの描き方、場面や構図毎の光と影の加減(いざやると難しいです)の取り方をアドバイスしてくれます。漫画で影を表現するのが苦手な人にオススメです。
光と影の表現は感覚で覚えないといけない部分ですが、うまく表現出来れば描いた漫画が引き締まり、表現の幅も広がります。デジタル化も良いですが、アナログな技術を取り入れると自分の漫画も今までと違って引き締まってきます。

関連記事:
スクリーントーンの良い練習法
女の子を魅力的に映すスクリーントーン技術
種類別画材ランキングベスト3
付けペンはこう鍛えろ!
結局、一番使い勝手の良いトレス台は?
よく考えると白と黒だけの両極端な配色は漫画以外ではあまり存在しません。油絵や水彩画は色が有りますし、水墨画でさえ墨の濃淡が存在します。それだけ漫画は特殊なのです。グレーゾーンが許されない、正に白か黒かの二者択一なのです。
今でこそスクリーントーンがありますが、昔はそんな物はないので、カケアミや点描、手グラ(ペンで線を沢山描き、その密度によって濃淡を表す方法)等を駆使して、グレーを表現しました。
漫画は白と黒だけで光と影を表現してきたのです。こう言った技術は、漫画のデジタル化が進んでいる今だからこそ必要な技術です。
コミックスタジオ
逆に考えれば人から(例えば編集サイドや読者から)「これってデジタル使った?手抜きじゃん。」と言われる可能性もあります。そこで、手抜きと言われない為にデジタルにもアナログな手法をうまく取り入れる必要性が出ます。
漫画バイブル〈1〉光と影の演出編

この「漫画バイブル〈1〉光と影の演出編」と言う本は漫画の独特な表現の一つである、光と影、漫画の白と黒の世界を表現する方法が学べる本です。
30点の作例を用いた光の効果やライティングと表現や影の基本的な入れ方、影ベタの表現、カケアミ、点描、手グラの描き方、場面や構図毎の光と影の加減(いざやると難しいです)の取り方をアドバイスしてくれます。漫画で影を表現するのが苦手な人にオススメです。
光と影の表現は感覚で覚えないといけない部分ですが、うまく表現出来れば描いた漫画が引き締まり、表現の幅も広がります。デジタル化も良いですが、アナログな技術を取り入れると自分の漫画も今までと違って引き締まってきます。

関連記事:
スクリーントーンの良い練習法
女の子を魅力的に映すスクリーントーン技術
種類別画材ランキングベスト3
付けペンはこう鍛えろ!
結局、一番使い勝手の良いトレス台は?
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 掘り出してきた [ コウシキモドキ ] 2005年12月07日 00:50
今日は家にいます。
扁桃腺がパンパンです。
この間押入れを掃除していたら、懐かしい絵が出てきました。
高校2年の時にクラス紹介で書いた、担任・副担任の先生の絵です。
今となってはヘタな部分も見えるんですが、
当時としてはこれ以上な...
2. 進化と退化はセットで御買い得 [ 荊棘が軒(おどろがのき) ] 2005年12月09日 17:43
とか言っている場合でもないんですよ、これがまた。 皆さま、こんばんは。 二年前の自分の絵を見たら、今と殆んど変わっていないことが判明しました。 進化も退化も発展も衰退もないわけです。 これでは、 今の政治は旧態依然の時代錯誤の意味無し法一だ! とか言ってられま...
3. スクリーントーン [ イラスト&お絵かき お役立ちサイト ] 2005年12月14日 22:31
スクリーントーンスクリーントーンは、イラスト、漫画などの作成に用いる、さまざまなパターンが印刷されている特殊なシール状の画材。切り抜いて絵に張る事で完全原稿を作成する。トーンと略すことが多い。もともとは新聞や建築図に使われたものである。モノクロ印刷の中間...
4. スクリーントーン。 [ DENEB☆1994 ] 2006年01月09日 10:10
アシストしている先生、、
ストック切れのトーンを画材店に買いに行く。
・・が、既に品切れ。
取り寄せないと手に入らないとの事。
というか、、以前に比べて、スクリーントーンの売り場が
ものすごく縮小されているらしい。
近隣では一番品数豊富な画材店だというのに・・...
5. コミック漫画裏話 [ 砂糖不使用だよ。 ] 2006年02月02日 17:39
「ここ何番のスクリーントーンね」。この会話は漫画家の作業場での話ではない。印刷所での話だ。まてまて、スクリーントーン(網模様の漫画材、空や服の模様など絵の濃淡を表現する。街の風景や木々などパターン化したものもある)は漫画家本人やアシスタントが貼るのでは...
この記事へのコメント
1. Posted by 月読 2005年12月06日 20:15
はじめまして、トラックバックありがとうございました。
有用な本の紹介などためになります。
ただえーと、今回トラバして頂いた意味がよく・・・
一応「これから使おう」という肯定気味の記事でしたので。
仰っているデジタル化のリスクはもっともだと思いますが。
「安直にデジタル化を取り入れる人」だったので戒めでしょうか?w
有用な本の紹介などためになります。
ただえーと、今回トラバして頂いた意味がよく・・・
一応「これから使おう」という肯定気味の記事でしたので。
仰っているデジタル化のリスクはもっともだと思いますが。
「安直にデジタル化を取り入れる人」だったので戒めでしょうか?w
2. Posted by ゆざいちょ 2005年12月07日 00:16
月読さん、コメントありがとうございます。
デジタル化に関してなんですが、編集者の中には「デジタル化=楽をしている」と言う見方しかしない者もいるらしいので、対抗策だと考えてください。
デジタル化に関してなんですが、編集者の中には「デジタル化=楽をしている」と言う見方しかしない者もいるらしいので、対抗策だと考えてください。
3. Posted by YOMI 2005年12月07日 00:38
初めまして。トラックバック有難うございました。
こちらでオススメされてる本は興味深いものばかりですね!すごいです!
今回薦めていただいた本も、アマゾンで買ってみようかと思います!
それにしてもデシタル化はホント進んでますね…。しかし、アナログ技術あっての画力…。
成る程…。参考になります。
それでは失礼しましたw
こちらでオススメされてる本は興味深いものばかりですね!すごいです!
今回薦めていただいた本も、アマゾンで買ってみようかと思います!
それにしてもデシタル化はホント進んでますね…。しかし、アナログ技術あっての画力…。
成る程…。参考になります。
それでは失礼しましたw
4. Posted by アンディ 2005年12月07日 00:50
こんにちは!TBありがとうございました。
美術の授業くらいでしか絵の描き方を習った事のない私ですが、
絵並びに記事を見てくださってありがとうございました。
記事の方にも書きましたが、私は点描が大好きです!
手軽でその「グレーゾーン」を表すことが出来るので、重宝しています☆
でも最近ではたまに自分のブログで書くくらいしか、
モノクロのイラストを書く機会はありませんが...。
折り返しTBさせていただきます!
美術の授業くらいでしか絵の描き方を習った事のない私ですが、
絵並びに記事を見てくださってありがとうございました。
記事の方にも書きましたが、私は点描が大好きです!
手軽でその「グレーゾーン」を表すことが出来るので、重宝しています☆
でも最近ではたまに自分のブログで書くくらいしか、
モノクロのイラストを書く機会はありませんが...。
折り返しTBさせていただきます!
5. Posted by ゆざいちょ 2005年12月07日 01:57
YOMIさん、アンディさん、コメントありがとうございます。
デジタル化が進んでいるからこそ、アナログな部分は土台になる…と、私は考えています。
デジタル化が進んでいるからこそ、アナログな部分は土台になる…と、私は考えています。
6. Posted by borzoi_w 2005年12月08日 06:47
はじめまして。TBありがとうございます。
妙なところにTBしていただいたようですが(笑)私は趣味絵描き人で、デジタルよりアナログのほうがよっぽど描けるというへっぽこでございます。
気分的には「紙と描くものだけで描けるならそれでよし」なんですが…単にタブレットに慣れてない言い訳になっちゃいますね。
トーンを削るのは大好きですよ!!! 得意といってもいいくらい、練習した成果です。
大変興味深い内容のブログでした。
これからもがんばってください。
妙なところにTBしていただいたようですが(笑)私は趣味絵描き人で、デジタルよりアナログのほうがよっぽど描けるというへっぽこでございます。
気分的には「紙と描くものだけで描けるならそれでよし」なんですが…単にタブレットに慣れてない言い訳になっちゃいますね。
トーンを削るのは大好きですよ!!! 得意といってもいいくらい、練習した成果です。
大変興味深い内容のブログでした。
これからもがんばってください。
7. Posted by ゆざいちょ 2005年12月08日 13:56
borzoi_wさんありがとうございます。
逆に私はデジタル依存症(?)なので、ペン入れ以外のアナログ作業があんまり得意じゃないのです(汗)
逆に私はデジタル依存症(?)なので、ペン入れ以外のアナログ作業があんまり得意じゃないのです(汗)
8. Posted by しおのや 2005年12月09日 17:51
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きました。
漫画に関する色んな書籍が出ているんですね。
今回御紹介の書籍、興味があります。
年末は出費がきつきつなので、年明けには…!
デジタルの一番好いところは消しゴムのカスが出ないので掃除の必要がないことですね。
と、こんなところを問題にしているから画力が後回しに……。
こちらからもTBさせて頂きました。
漫画に関する色んな書籍が出ているんですね。
今回御紹介の書籍、興味があります。
年末は出費がきつきつなので、年明けには…!
デジタルの一番好いところは消しゴムのカスが出ないので掃除の必要がないことですね。
と、こんなところを問題にしているから画力が後回しに……。
9. Posted by ゆざいちょ 2005年12月10日 00:41
しおのやさんありがとうございます。
私がデジタルで嬉しいのは、まだ乾いてないインクを引っ掛けずに済む所ですね(笑)
私がデジタルで嬉しいのは、まだ乾いてないインクを引っ掛けずに済む所ですね(笑)
10. Posted by ひろし 2005年12月27日 23:25
TBありがとうございます。
そうですね。「楽だ」という志でデジタル化するのは、ちょっと問題ですね。
アマチュアならばそれでもいいんですが、プロの場合。パソコンを複数台用意しないと、アシスタントに手伝ってもらえなくなり、むしろ楽じゃなくなります(笑)。
駆け出しの貧乏漫画家の身分では、ちょっと、ねえ……(笑)。
そうですね。「楽だ」という志でデジタル化するのは、ちょっと問題ですね。
アマチュアならばそれでもいいんですが、プロの場合。パソコンを複数台用意しないと、アシスタントに手伝ってもらえなくなり、むしろ楽じゃなくなります(笑)。
駆け出しの貧乏漫画家の身分では、ちょっと、ねえ……(笑)。
11. Posted by ゆざいちょ 2005年12月28日 00:09
ひろしさんありがとうございます。
アシ…確かにデジタル化はアシを雇える身になったら逆にかさみますね。
(早くそんな立場にorz)
アシ…確かにデジタル化はアシを雇える身になったら逆にかさみますね。
(早くそんな立場にorz)
12. Posted by nobori 2006年01月09日 10:06
はじめまして。
ウチのような辺境ブログへTBありがとうございます。
当方、アナログ派の先生のアシしてます。
昨今のデジタル化に、先生はデジタルのできる方を羨むときもありますが・・
逆にデジタルを駆使できる方にも悩みあり・・という事でしょうか。
ウチのような辺境ブログへTBありがとうございます。
当方、アナログ派の先生のアシしてます。
昨今のデジタル化に、先生はデジタルのできる方を羨むときもありますが・・
逆にデジタルを駆使できる方にも悩みあり・・という事でしょうか。
13. Posted by ゆざいちょ 2006年01月09日 13:27
noboriさんありがとうございます。
ある方から頂いた意見なのですが、デジタル化は一人で作業をする分には安上がりで済むらしいです。
アシを雇い始めると逆に出費がかさむので、デジタル化も逆に考え物ですね。
ある方から頂いた意見なのですが、デジタル化は一人で作業をする分には安上がりで済むらしいです。
アシを雇い始めると逆に出費がかさむので、デジタル化も逆に考え物ですね。
14. Posted by ちはや 2006年03月07日 10:39
初めまして。「ちはやぶろぐ」のちはやです。
先日はトラックバックをありがとうございました。
そうですね。私も全ててがきで描かれた漫画をよんだことがあるのですが、もうすばらしい!の一言に尽きます。てがきでここまで華のあるリアルな画面が作れるなんて、この先生は凄いなあ・・・と思いました。
デジタルは全くやったことなくてやってみたいなあとは思ってはいましたが、私がデジタルをやり始めたら、依存しちゃいそうだなあ・・・。やっぱりデジタルのやり方を知らない方が良いかもですね・・・私は。
紹介された本、気になるので本屋で探してみようかと思います。
先日はトラックバックをありがとうございました。
そうですね。私も全ててがきで描かれた漫画をよんだことがあるのですが、もうすばらしい!の一言に尽きます。てがきでここまで華のあるリアルな画面が作れるなんて、この先生は凄いなあ・・・と思いました。
デジタルは全くやったことなくてやってみたいなあとは思ってはいましたが、私がデジタルをやり始めたら、依存しちゃいそうだなあ・・・。やっぱりデジタルのやり方を知らない方が良いかもですね・・・私は。
紹介された本、気になるので本屋で探してみようかと思います。
15. Posted by ゆざいちょ 2006年03月07日 14:39
ちはやさんありがとうございます。
全て手描きと言うことは、トーンも使わなかったのですか?
だとしたら相当凄いですね…
全て手描きと言うことは、トーンも使わなかったのですか?
だとしたら相当凄いですね…
16. Posted by きり 2006年04月13日 13:39
うちはアナログで描いたものを取り込んで
トーン処理やベタなどをデジタルにしてます。
画力と言うのは、基本デッサンのことだと思います。
人物をどれだけ魅力的に描けるか。
その演出の手段、ツールがデジタル化されているだけ。
うちの場合はそうですけどね。
17. Posted by ゆざいちょ 2006年04月13日 16:09
きりさんありがとうございます。
デジタルに文句を付けたがるのは編集者サイド・読者サイドからたまに聞かれるのです。
デジタル使ってるから簡単!と言うのも安直に聞こえますけどね…
デジタルに文句を付けたがるのは編集者サイド・読者サイドからたまに聞かれるのです。
デジタル使ってるから簡単!と言うのも安直に聞こえますけどね…





















































