アンテナの広げ方
漫画家にとって「経験」は画力と同じくらい大切です。
ストーリー作り、話に自分独自のアイデアを盛り込む、果ては読者を自分の世界に引きつける、等。
画力みたいに技術的な物ではありませんが、自分だけが知りうる「経験」はマンガを制作する為には欠かせません。
経験が色々な妄想や想像を生み出し、それを元にストーリーが生まれ、オリジナリティも生まれ、漫画の制作にも生かされるのです。
いかに、漫画家にとって「経験」が大切か…わかっていただけましたか?
しかしいくらアンテナを張っても、一人の人間で体験できる経験には限りがあります。もしかしたらアンテナを張るのが苦手な人も多いかもしれません。
そこで、そんな経験のアンテナを張る為にこの本をオススメします。
経験を盗め
さらに経験を盗め
続々と経験を盗め
経験を盗め (文化を楽しむ編) (中公文庫 (い102-1))
経験を増やすと言うことは今まで専門分野外だった(主に雑学系の)知識を増やすことです。
この「経験を盗め」シリーズはコピーライターの糸井重里さんが、篠原勝之さんや橋本治さん、オスマン・サンコンさんやみうらじゅんさん等、様々な分野の専門家達と対談する事によって、今までなら気付かなかった事にスポットライトを当てる本です。
話の内容も落語、ラジオ、水族館、ゲイ、異文化、眠りや墓の話など多岐に及びます。
それぞれのエキスパート達の話は聞いているだけでも興味の沸く物ばかりで段々と自分の中のアンテナが広がっていき、今まで関心を持てなかった物にも興味が沸きます。
この本を読んで、沢山の経験を疑似体験して、沢山の経験を取り入れるポケットを増やしてください。
あるいは、糸井さんの真似をして色々な人の話を聞いてアンテナを広げてみるのも良いかもしれません。
経験を盗め
さらに経験を盗め
続々と経験を盗め
経験を盗め (文化を楽しむ編) (中公文庫 (い102-1))
関連記事:
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足りない文章力を補う方法
読者を惹き付けて離さないストーリーの作り方
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画力みたいに技術的な物ではありませんが、自分だけが知りうる「経験」はマンガを制作する為には欠かせません。
経験が色々な妄想や想像を生み出し、それを元にストーリーが生まれ、オリジナリティも生まれ、漫画の制作にも生かされるのです。
いかに、漫画家にとって「経験」が大切か…わかっていただけましたか?
しかしいくらアンテナを張っても、一人の人間で体験できる経験には限りがあります。もしかしたらアンテナを張るのが苦手な人も多いかもしれません。
そこで、そんな経験のアンテナを張る為にこの本をオススメします。
経験を盗め
さらに経験を盗め
続々と経験を盗め
経験を盗め (文化を楽しむ編) (中公文庫 (い102-1))
経験を増やすと言うことは今まで専門分野外だった(主に雑学系の)知識を増やすことです。
この「経験を盗め」シリーズはコピーライターの糸井重里さんが、篠原勝之さんや橋本治さん、オスマン・サンコンさんやみうらじゅんさん等、様々な分野の専門家達と対談する事によって、今までなら気付かなかった事にスポットライトを当てる本です。
話の内容も落語、ラジオ、水族館、ゲイ、異文化、眠りや墓の話など多岐に及びます。
それぞれのエキスパート達の話は聞いているだけでも興味の沸く物ばかりで段々と自分の中のアンテナが広がっていき、今まで関心を持てなかった物にも興味が沸きます。
この本を読んで、沢山の経験を疑似体験して、沢山の経験を取り入れるポケットを増やしてください。
あるいは、糸井さんの真似をして色々な人の話を聞いてアンテナを広げてみるのも良いかもしれません。
経験を盗め
さらに経験を盗め
続々と経験を盗め
経験を盗め (文化を楽しむ編) (中公文庫 (い102-1))
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