絵画の基本的な技法を学ぶ方法
一目で、素敵な構図のイラストや漫画は分かってしまうものです。
いざ真似しようとしても「こんなすごいイラスト、早々に描けない…」と思ってしまう程です。
どうすれば上手い絵師のような、構図や配色の上手いイラストを描けるのでしょう?
実は構図や配色は知識で補えます。あとは漫画やイラストを描く時に応用すれば上手い絵師に近づけます。
構図や配色の知識を補いたいと思ったらこの本がオススメです。
構図の源泉20―現代作家が語る私の構図
第1部 構図の原理
(実景との距離・対比・ポジとネガ・トリミング等)
第2部 作家が語る―私の構図
(空が上、大地は下という約束事にはとらわれない・水平と垂直で骨組みをつくる・水のイメージが湧くと、瓶やビルからジャブジャブでてくる・作家が生きて考えていた時間を描きたい等)
「構図の源泉20―現代作家が語る私の構図」は絵画の中に隠された構図の原理20項目を、現代作家の作品を元に紹介する本です。
例えば「余白」の多い少ないでも構図や見え方がまるで違ってきたり「登場人物の人数」「空間の配置」などでイラストの印象が変ってくる様子が分かります。
絵画の素人でも分かりやすいよう、図解や実際の絵でどんな効果が得られるかを解説しているので、すぐに漫画やイラストに応用できます。
配色の源泉20―現代作家が語る私の配色とマチエール
第1部 配色の原理
(主役に強い色を置くと、画面が安定する・色面を強くする2つの方法・奥行き感を表す、強い色の位置・小面積の強い色を置く他)
第2部 作家が語る―私の配色とマチエール
(赤いイメージに挑戦している・岩肌に水をかけたようなマットな感じに・薄塗りを重ねていくと、ある時、絵が立ち上がる・テンペラの素朴な質感にひかれる他)
「配色の源泉20―現代作家が語る私の配色とマチエール」は配色の方法を、13人の画家の絵画を元に解説した本で、配色のもっとも基本的な原理を20項目を覚えるのに役立ちます。
色相、明度、彩度から始まり、多数の配色サンプルを交えて、それぞれの色の性質や調和の方法を解説しているので。カラーイラストに応用できます。
関連記事:
パースの前に覚えておきたい構図
漫画の構成・2(漫画のスキマ編)
難しいパースを描く意味を知る為の本
色彩感覚・3
色彩感覚・2
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どうすれば上手い絵師のような、構図や配色の上手いイラストを描けるのでしょう?
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構図や配色の知識を補いたいと思ったらこの本がオススメです。
構図の源泉20―現代作家が語る私の構図
第1部 構図の原理
(実景との距離・対比・ポジとネガ・トリミング等)
第2部 作家が語る―私の構図
(空が上、大地は下という約束事にはとらわれない・水平と垂直で骨組みをつくる・水のイメージが湧くと、瓶やビルからジャブジャブでてくる・作家が生きて考えていた時間を描きたい等)
「構図の源泉20―現代作家が語る私の構図」は絵画の中に隠された構図の原理20項目を、現代作家の作品を元に紹介する本です。
例えば「余白」の多い少ないでも構図や見え方がまるで違ってきたり「登場人物の人数」「空間の配置」などでイラストの印象が変ってくる様子が分かります。
絵画の素人でも分かりやすいよう、図解や実際の絵でどんな効果が得られるかを解説しているので、すぐに漫画やイラストに応用できます。
配色の源泉20―現代作家が語る私の配色とマチエール
第1部 配色の原理
(主役に強い色を置くと、画面が安定する・色面を強くする2つの方法・奥行き感を表す、強い色の位置・小面積の強い色を置く他)
第2部 作家が語る―私の配色とマチエール
(赤いイメージに挑戦している・岩肌に水をかけたようなマットな感じに・薄塗りを重ねていくと、ある時、絵が立ち上がる・テンペラの素朴な質感にひかれる他)
「配色の源泉20―現代作家が語る私の配色とマチエール」は配色の方法を、13人の画家の絵画を元に解説した本で、配色のもっとも基本的な原理を20項目を覚えるのに役立ちます。
色相、明度、彩度から始まり、多数の配色サンプルを交えて、それぞれの色の性質や調和の方法を解説しているので。カラーイラストに応用できます。
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