背景に特化したイラスト講座本
背景CGテクニックガイド R付
背景を描き始める前に
道具について・Photoshop・ペンタブレット
画像解像度と画面サイズ・画像解像度・ピクセル数÷ドキュメント・サイズ=解像度・「ピクセル数」と「ドキュメント・サイズ」・「解像度」とか言ってないでストレートに「ピクセル数」で指定よろしく!・具体的に必要なピクセル数はいくつか?・画像解像度 まとめ
ブラシ設定・ブラシの硬さ・ブラシの不透明度・「ブラシ」ウィンドウ・「ツール・プリセット」ウィンドウ
パス・ツールについて・「ベジェ曲線」の基本的な動作・パスで線を描画する・パスで範囲選択する・パスをパース(線遠近法)の補助線として利用する
その他Photoshopの操作について・クリッピング・マスク・変形・パースに合わせた変形
描き始める前に調べること・センスや才能は先天的なものではない!?・イメージして描くのは、誰にでもできることか?・絵を描くために必要な記憶の作り方・向上心をもって描く・見て描く・最初から個性にこだわる必要はない・トレースについて・まとめ
遠近法
線遠近法(パース)・アイレベルと消失点・パースの種類・1・2・3点透視図法・パースの基本は「3点透視」!?・アオリとフカンは3点透視・室内を描くことについて・「2点透視」で描く正方形の室内では3つの面を見せない!?・「1点透視」と「2点透視」の複合形・複合形という考え方
空気遠近法・「空気遠近法」とは・空はなぜ青いのか・「空気遠近法」の誇張表現 デフォルメ
室内の描き方
ラフ・何を描くのか決める・描くものの資料を集める・アングルを決める・ザックリとラフを描く・消失点の位置を決めて、部屋の枠を作る・部屋の枠を作る時点で消失点が決定するので、パースに合わて調整・小物の資料を検索・小物のラフを描く・人物ものさし
線画・線を整える方法
塗り・面を作る・色を決める・グラデーションをかける・影を落とす・ハイライトを入れる・テクスチャ(質感)・鏡面反射
塗りの応用テクニック・ライト、窓などの光の入れ方・明度差をつける・手描きグラデーション
汎用性の高い自然物背景
岩 崖・「岩」を描く・「欠け」や「亀裂」・コントラスト・岩の形・遠景の場合・まずはこれを練習してみましょう・崖・「岩」が描ければ「崖」も描ける
植物 木・幹は「骨」、葉は「服」・幹はどこに消える!?・枝分かれ・色の選び方・「樹皮」を描く・「葉」のシルエットを描く・葉の色塗り・木の下方は暗い色の奥の葉を見せる・幹と葉を合わせる・葉ごと全体的に描いてしまう方法・木の根元を描く・木の影を地面に入れる
自然物のランダム感・「ランダム感」の出し方・ランダムな線で雲を描く・ランダムな線で「木」を描く・ランダムにならない場合
空 雲・「グラデーション・ツール」で雲のない青空を作る・雲を描く・雲の線画作成・「塗りつぶす方法」と「塗りつぶさない方法」・塗りつぶす方法・塗りつぶさない方法・線画なしで雲を描く方法・雲の追加・雲の陰影・光の効果・レベル補正
山・山の形1・山の形2・近景と遠景の山の違い・稜線の描き方・明度による分離・山と平地の境・山の描き込み その1 遠景・その2 中景 近景・自然物まとめ
「背景CGテクニックガイド R付」は背景に特化したイラスト講座本です。
キャラクターのCGテクニック本はたくさんある中、背景CGの描き方に関する本は殆ど無いので、貴重な一冊です。
本書は、「パース」「空気遠近法」「透視図法」「室内の描き方」「自然物の描き方」など具体的なテクニックはもちろん、「センスを磨く方法」「観察力」など説明の難しい部分も、経験に基づいて丁寧に解説しています。
「キャラクターは描けるけど、背景は苦手」と言う絵描きにオススメです。
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ブラシ設定・ブラシの硬さ・ブラシの不透明度・「ブラシ」ウィンドウ・「ツール・プリセット」ウィンドウ
パス・ツールについて・「ベジェ曲線」の基本的な動作・パスで線を描画する・パスで範囲選択する・パスをパース(線遠近法)の補助線として利用する
その他Photoshopの操作について・クリッピング・マスク・変形・パースに合わせた変形
描き始める前に調べること・センスや才能は先天的なものではない!?・イメージして描くのは、誰にでもできることか?・絵を描くために必要な記憶の作り方・向上心をもって描く・見て描く・最初から個性にこだわる必要はない・トレースについて・まとめ
遠近法
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室内の描き方
ラフ・何を描くのか決める・描くものの資料を集める・アングルを決める・ザックリとラフを描く・消失点の位置を決めて、部屋の枠を作る・部屋の枠を作る時点で消失点が決定するので、パースに合わて調整・小物の資料を検索・小物のラフを描く・人物ものさし
線画・線を整える方法
塗り・面を作る・色を決める・グラデーションをかける・影を落とす・ハイライトを入れる・テクスチャ(質感)・鏡面反射
塗りの応用テクニック・ライト、窓などの光の入れ方・明度差をつける・手描きグラデーション
汎用性の高い自然物背景
岩 崖・「岩」を描く・「欠け」や「亀裂」・コントラスト・岩の形・遠景の場合・まずはこれを練習してみましょう・崖・「岩」が描ければ「崖」も描ける
植物 木・幹は「骨」、葉は「服」・幹はどこに消える!?・枝分かれ・色の選び方・「樹皮」を描く・「葉」のシルエットを描く・葉の色塗り・木の下方は暗い色の奥の葉を見せる・幹と葉を合わせる・葉ごと全体的に描いてしまう方法・木の根元を描く・木の影を地面に入れる
自然物のランダム感・「ランダム感」の出し方・ランダムな線で雲を描く・ランダムな線で「木」を描く・ランダムにならない場合
空 雲・「グラデーション・ツール」で雲のない青空を作る・雲を描く・雲の線画作成・「塗りつぶす方法」と「塗りつぶさない方法」・塗りつぶす方法・塗りつぶさない方法・線画なしで雲を描く方法・雲の追加・雲の陰影・光の効果・レベル補正
山・山の形1・山の形2・近景と遠景の山の違い・稜線の描き方・明度による分離・山と平地の境・山の描き込み その1 遠景・その2 中景 近景・自然物まとめ
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キャラクターのCGテクニック本はたくさんある中、背景CGの描き方に関する本は殆ど無いので、貴重な一冊です。
本書は、「パース」「空気遠近法」「透視図法」「室内の描き方」「自然物の描き方」など具体的なテクニックはもちろん、「センスを磨く方法」「観察力」など説明の難しい部分も、経験に基づいて丁寧に解説しています。
「キャラクターは描けるけど、背景は苦手」と言う絵描きにオススメです。
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